八兵衛のつれづれなるままに

20代女 独身 八兵衛 社畜 日々はうつくしまたかたし

滾りてながるる百姓魂 緑を育てよ社畜たち

 

 

 

八兵衛 ここ最近ガーデニングを始めてみた。

 

癒されるの、とっても。緑はいいわあ〜って毎日感じていますよ。

やっぱ人間太陽と植物があると元気になると思うの。

 

以前、八兵衛の職場の同僚の男性が、室内ででっかい観葉植物育てて毎日話しかけてるって言っていた。

あんたメルヘンの国の王子かよ〜って思っていたんだけどもうばかにできないわ。メルヘンの国のBBAになってきてるわ。

さすがに名前つけて話しかけることはしないけど。

 

でも、ガーデニングといっても八兵衛は今10畳1Kのうさぎ小屋マンションでひとりぐらし。

なのでたいしたことはしてません、というかできないんじゃい。

狭いベランダにプランター置くのと室内の観葉植物くらい。

 

これガーデニング????????

 

 (同情するなら庭をくれ )

 

 

そもそもなんでガーデニングというか植物いじり始めたかって、

実は八兵衛 ここ2ヶ月くらいグレリーマンになって

 

実家に帰らせていただきます!!!!!

 

してたんだわ。

バケーションをエンジョイしてたわけね。

まあそんなことはどうでもいいんだけど、その間帰省してたわけですよ。

 

八兵衛の田舎は、そりゃもう文字通り田舎で、みんな自分の家の田んぼがあるのはもちろん、家庭菜園(とかいう規模じゃない)を嗜んでいるわけよ。

家に帰ったら『ごんぎつね』のごとく玄関に野菜やらなんやらが置いてあるのも珍しくない(大マジ)。

 

例によって八兵衛の実家もデカくて、庭もまさにガーデン!!!って感じなの。

しかも父親兼業農家。そりゃもう広大な敷地を好き勝手し放題。

 

都会のコンクリートジャングルに疲れていた八兵衛、書類とPCが友達だった八兵衛、ひさしぶりの土の感触にテンションMAX。

 

ドラクエでいうスーパーハイテンション状態。

 

植えた種に芽が出て、水あげてたら育って、お花が咲いて、実ができて、そして食卓に並ぶ。

もうこの過程がたのしくなっちゃって。 

 

八兵衛が高校生くらいのときまでは、クソ田舎に住んでて父親の愛車が軽トラなんて、まじで嫌で嫌で仕方なかったんだけど

 

このとき代々受け継がれてきた百姓のDNAが騒いできちゃって

 

土いじり最高!!!!!!!!!!

 

状態。

 

冗談抜きで、精神状態を改善するのに植物は効くのねぇ。

 

 

でも、八兵衛も グレリーマンでサボリーマンもいつまでもできないから、うさぎ小屋マンションに舞い戻ってきたの。

 

だからちっちゃいベランダとちっちゃい部屋のなかでしかできない。

 でもでも、今ベランダガーデニングなるもので、楽しんでいるひとも多いらしい。

 

だから、八兵衛もそんなかんじで日々ちょびっとガーデニングを楽しんでいるわけです。

 

今は

 

パキラ

アイビー×2

ペチュニア

はつかだいこん

サボテン(198円で買ったよくわからない種類)

 

を育ててて、あとバジルとか料理に使えそうなハーブ類が欲しいと考えているところ。 

 

f:id:tomaro:20170629193631j:image

 

 

f:id:tomaro:20170629193716j:image

これは間引き前のはつかだいこん

種まきすぎやろ。

 

 

早く色々育ててみたいの~~~~~