八兵衛のつれづれなるままに

20代女 独身 八兵衛 社畜 日々はうつくしまたかたし

「うつくしき」おなご の如く 「かわいい」の要素って何ぞと問ふ

 

 

女の子の見た目の「かわいい」って

 

細い・白い・髪の毛さらさら

 

だけで8割は構成されていると思ったり思わなかったり。

 

うん、やっぱり思うの。

 

日本人におけるかわいいの概念ね。

 

女の子って、どんなものにもかわいい~って言いたがるけど、

意外と他人の女の顔面にはキビシーもんだ。

 

でも上の3つを満たしてれば、もうそれだけでなんとなーくかわいいの要素が満たせちゃうの。そう思うの。

 

だってわたし肌で実感したもの!!!!!!

 

 

どうでもいいと思いますが、八兵衛の外見をあらわすとね、こんな感じ。

 

目:弥生土器をつくってそう メイクと整形で頑張ってふたえ

鼻:高くない 低くもない 平凡

口:厚くてせくすぃーひろゆき系 優香以上さんま以下の出っ歯がちょーコンプ

輪郭:満月と見まちごうような美しき真円

体型:ダックスフンド 

あたしウェストほそーいうふふって思ってたらただ脚が短く太すぎて相対的にそう見えるだけだった

 

 

書き出してみるとなんて魅力のない女よ。

そう、ひとつもこれ!っていうパーツがないの!

くっきり二重まぶたとか、すーっとのびた鼻筋とか、すらーんとした手足とか、なにひとつねぇ。

美人と呼ばれるための要素、0!!!!

すっぴんでカメラ起動して、インカメで映る顔の悲惨さたるや形容しがたいものよ。

 

でもね、聞いて。

こんな八兵衛でも、学生時代「かわいい」って言われた回数は数えられないほどあるんだわ。

そんで、自慢とかではなくて、昔からずっと疑問に思ってた。

外見パーツをトータルしたら、調子よくて中の中くらいの八兵衛。

なぜ他人からけっこうな頻度で「かわいい」といってもらえたのか。

自分でいうのもなんだけどけっこうもてていやがった学生時代の八兵衛。

 

どうして??

 

そしてちりめん脳みそからはじきだした答えが、最初に書いた3つ。

細い

白い

髪の毛さらさら

 

かわいいと思う知り合いを思い浮かべると、だいたいこれらにあてはまるの。

(八兵衛のなかではね)

 

八兵衛、ありがたいことなのかどうかわからないけれどお肌の色が白い。

色白いねーって何度も言われる。

色が白いは七難隠すとはよくいったもので、色が白いとウケがいいんじゃろうか。

 

あと髪の毛

身体的特徴の中で唯一自他ともに褒めてもいいような部分なの。

さらさらなの!!!!!!!(迫真)

 

 

そんでなによりもこれ大事。

 

細い

 

どーにかしてくれこの文化って思うけど、細い子はかわいい。

一番もてもてだった高校生のときは、八兵衛もほそかったんだなぁ(遠い目)。

 

そんな感じで、

たいしてパーツが整ってなくても「かわいい」女の子は沢山いるんだってわけよ。

 よく某掲示板のアイドル版を見るけれど、やっぱりそんな子が人気だったりする。

「白い」っていうのは結構重要みたい。

 

どうなの、男子ぃ。

 

でも、かんじんなのは「かわいい」女の子って、「美しい」っていう形容詞であらわされるひととは似て非なるものだってことね。

 

いままで、誰一人八兵衛のこと「美しい…」って息をのんでくれたひといないわ。

そこが美人との違いってやつね。

 

 

やっぱり雰囲気での「かわいさ」 っていうのは、危ういバランスの上で成り立っているものであって、

少しでも崩れるともうだめ。

 

 

今の八兵衛は高校時代より7㎏くらい肥えてる。

 

だれだよぽっちゃりがもてるとか言ったの。

 

 

色白、髪の毛さらさら、デブとかこれもう、

平安時代なら天下とれるわ。光源氏もいちころだわ。

 

望月のかけたることのなき汝のかほ うつくし

って藤原道長も喜んでくれろうて。

 

はやくうまれかわろう。