八兵衛のつれづれなるままに

20代女 独身 八兵衛 社畜 日々はうつくしまたかたし

つまんないよね 大人って 誰かを愛さば童でありたし

結婚=幸せ なのか?

 

そんな図式もう崩れてるよって言うけれど、八兵衛の周りは変わらず、

そのうち結婚するのが当たり前で、そうしなきゃ幸せじゃないってひとが沢山。

 

職場の30になる女性の先輩(独身)は、ことあるごとに、

あたしみたいになるな~ 

早く結婚しな~

って言う。すごく結婚願望はあるけれど、仕事も忙しく相手もいない。

たしかに彼女にとっては結婚できないことが不幸せっていう構図がすでに成り立っていて、

それを叶えられない自分は幸せじゃないって思ってつらいのだろうけれど、

でもその価値観をひとに押し付けないで、って思うんだわ。

結婚=幸せ 

が成り立つ人間だってたーくさんいるのは知ってる。

でもその方式が全員にとって正であるとは限らないんだもの。

 

 

八兵衛は昔から結婚願望っていうものをもっていない。

なんというか、結婚して、子どもができて、

家庭100%の自分になっちゃうのがこわいんだわ。

 

ずっとむかしから、

恋愛=結婚

っていう図式が成り立たず困ってる。

 

だからって恋人がいらないとかそういうわけじゃなくて、人並みに恋愛はしていたい。

でもこの歳になってくるとそんなこと言ってるわけにはいかなくなるでしょ。

どんなに八兵衛のことすきなイケメンがいても、どんな優しいひとでも、

 

「こんど付き合うひとが最後であってほしい。結婚した後が想像できるひとがいい」

 

なんて言われちゃったらさ、もう困り果ててしまう。

目の前にいる女は結婚なんて、子どもができた後の未来なんて、これっぽちも想像ができないの。

自分に起こりうる現実だっていう妄想ができないの。

 

 

20代も半ばになってくると学生時代のような泡沫の恋はできなくなる。

それがすごくかなしいわ。

だってそのひとをすきって感情以外に

年収、出自、将来性、子どもに対しての価値観

そういうところまでどうしても考えなくちゃいけなくなる。

それがとってもかなしいの。

手放しで想いのままに進むことができないじゃない。

 

それに、ちょっとのことでは動じないのが大人の恋愛って感じでしょ?

精神なんて対して成長してないのに、平気ぶらなきゃいけなくなるでしょ?

 

おかざき真里の『&』っていう漫画の中に

「キスひとつで何オロオロしてんのよ 子供じゃないんだから 平気でしょ」

 

――嘘 平気じゃないからね 平気なフリができるようになっただけだよ

つまんないよね 大人って

 

っていう台詞がでてくるのよ。まさにこれ。

 

f:id:tomaro:20170703212454j:image

 

もっと純粋に、青春の煌めきのような恋愛がしたいのに、

もう一生そんなものとはさよならかとおもうと、大人になんてなりたくなかった。

 

BBAが日々悶々と考えてしまうわ。

 

 

大人になるごとにいろんなしがらみにとらわれて、

気が付くとまたひとつ、とりたくもない歳を重ねている日々なのよ。