八兵衛のつれづれなるままに

20代女 独身 八兵衛 社畜 日々はうつくしまたかたし

お金の貯まる方法とは何ぞ

八兵衛 お金欲しい

 

八兵衛 お金貯まらない

 

 

 

孫正義さん、髪の毛寄付するから、1億わけてくれんか?

 

八兵衛、一生懸命貯金をしているつもりなんだけどなかなか貯まらない。

というか最近減ってきた。じわじわ減ってきた。バカなの?

 

 

2016年度(多分)の単身世帯の貯蓄額(金融資産保有額)

 

20代  287万円

30代  957万円

40代  1,594万円

50代  2,431万円

60代  2,642万円

 

らしい。

 

やだ、世間の人々、こんな蓄えているのね…。

八兵衛は20代だけどまだぺーぺーだからそんな沢山貯金してないわ。

これ、20代の資産額はまだなんとなくわかるけれど、現実味があるけれど、

30代になったら1,000万近くに跳ね上がるのなんで!!!!

おっちゃんおばちゃんになったらそんなにガツンと蓄えることができるわけなの!?

 

すごいわ、アベノミクスってほんとうにあったのね。

 

 

八兵衛もなけなしの資産を運用しようと意気込んで、証券口座をつくってみたりした。

 

株やるしかねーべ!!!

 

って。

SBI証券とか、NISAとか、いろんな手続きした。

 

めちゃくちゃ面倒くさかった。

 

なのにいざ開設したら放置。

こんな奴が株で儲けることなんてできるわけねえ。

ポイントアプリで、ポチポチ1日1円稼ぐくらいが関の山だわ。

 

 

というか今年だけで

脱毛に30万円(一括)

歯の矯正治療に80万円(ローン)

使ったんだわ。

 

これじゃ運用しようにも種になるものがねえ。

そりゃーお金も貯まらんわ。

 

八兵衛は外食も多いし、家計簿なんてつけないけど、仕事が忙しいときは自然と貯まっていくのね。

出張も多いから手当もでるし、使う暇ないし。

でもちょっと仕事が落ち着いてくると、つい使っちゃうんだなあ~~~~~。

 

しかもこれから数年したらご祝儀貧乏になってそう。

 

地道に月何万と決めてやっていくしかないね。

八兵衛、ちきんだからギャンブルにはむいてない。

 

でも宝くじは買う。

 

3億円目指してる。当たってもないしょ。

 

ちなみに現時点での最高当選額

 

300円。

 

 

大丈夫 人生まだまだ道半ば。